メンバーひとりひとりの「リアル」を。
EXIDEA Inc.
EXIDEA Inc.
東京都
60人のメンバー
東京都
60人のメンバー
EXIDEA Inc.
東京都
Make excllent, Do growth hack, Go global.

働く人々

全くの未経験から入社して辿り着いた「仕事は自分で創るもの。」WEBディレクター今井さんの話。 #うちのMVP

期初キックオフにて
表彰されたWM事業部3Fの人たち&MVP銅のピン写

今期もみんなの活躍楽しみにしてます!!
瀬田 淳平  Seta Jumpei
瀬田 淳平 Seta Jumpei
期初キックオフにて 表彰されたWM事業部3Fの人たち&MVP銅のピン写 今期もみんなの活躍楽しみにしてます!!

こんにちは、EXIDEA人事の山本です。

 

GW明けの5月、EXIDEAは記念すべき10期目を迎え、キックオフMTGが開催されました。

 

キックオフMTGでは、経営陣による来期方針や経営計画の発表に合わせて、前期頑張ったメンバーをみんなで称える表彰があります!

 

今回は、おそらく日本中ほとんどの人が知っているであろうあの夢の国からWEB業界に未経験で入社し、1年でMVP銅賞を受賞した今井さんにお話を聞きました。

 

Q受賞おめでとうございます、まずは自己紹介をお願いします。

 

ありがとうございます!WEBメディア事業部の今井です、2020年の12月に入社しました、社内では「なうちゃん」と呼ばれています。今日はよろしくお願いします。

 

Qよろしくお願いします、今の仕事内容から教えてもらえますか?

 

はい。EXIDEAが運営する生活に役立つ情報を提供する比較メディア「HonNe」のWEBディレクターをしています。

 

立ち上げてから約1年ですが、月間45万PVのメディアにまで成長しました。

 

HonNeの中には暮らしにかかわる様々なジャンルのコンテンツがあり、各ジャンルごとに担当しているメンバーがいます。

 

私はウェディング、生活インフラなど複数ジャンルを担当していて、各ジャンルの戦略設計、SEO対策に基づいた記事制作、コンテンツの分析から改善までをひとりで担当しています。

 

Q1人ですか、、、?すごいですね、元々は全くの未経験入社でしたよね?

 

そうですね、前職はテーマパークの運営会社でスーパーバイザーとして働いていて、商品施設のマネジメントや人材育成をしていました。

 

ご縁あって今はEXIDEAで働いています!

 

Q未経験から入社し研修を終えて、新規メディアの立ち上げチームに配属。この1年振り返ってどうでしたか?

 

新規事業なのでやることは山のようにあるのですが、自分のスキルが追い付かず疲弊する時期もありました…。

 

大変なことばかりでしたが、逃げずに乗り越えてきたからこそ今の自分や成果があって、たくさんの気づきや成長を実感できています。

 

Q疲弊!?何があったんですか、、、?(笑)

 

実は、、、(笑)

 

今振り返ればもっと上手くできたかもしれないと思うのですが、配属当初は新規メディアの立ち上げということもあって、誰もどうすればHonNeが成長するか正しい答えというのを持っていない中で、とにかく手探りでがむしゃらに頑張る毎日でした。

 

頑張るのは大変でも苦ではなかったんですが、やってもやっても上手く結果に結び付かず、1円も自分の担当しているジャンルで売上を上げることができない時期が長く続いて…。

 

成果が出ない=ユーザーにも、社会にも、チームにも貢献できてない。

 

私の存在意義って?

 

と自分に自信を無くしてしまって。

 

そんな時、たくまさん(社長)に悩みを打ち明けたことがあったのですが、その時はたくまさんまで一緒に泣いてくれて。

 

私も泣いて、たくまさんも泣いて、二人で泣いて、今考えればすごい状況でしたが、最終面接で初めて話した時「この人の創る会社で一緒に働きたい」って思ったことがふと蘇ってきて。

 

私のことを何一つ否定せず、共感して、一緒にどうすれば上手くいくか考えてもらえたことはすごく嬉しかったです。

 

Qそんな裏話が!?(笑)本当に大変だったと思うのですが、どうやってそれを乗り越えたのですか?

 

私のためだけではないのですが、チーム全体でどうやって立て直していくかを模索している中で、体制変更で青木さん(EXIDEAのアメリカ支社長)のもとで仕事させてもらえるようになったのは、大きなきっかけでした。

 

青木さんはロサンゼルス在住でHonNeの一部ジャンルを担当されていたので、日本とアメリカの距離の分だけ離れて仕事をしていました。

 

時差も16時間ある中で仕事をさせてもらったのですが、すぐ隣で一緒に走ってくれている感覚を持てるくらい私のことを見てくれていて。

 

成果が出ず自分に自信を失っていた私が、少しずつ自分のことを認められるようになっていったのは青木さんのおかげです。

 

そうやって少しずつ自分を認められるようになった時に、気が付いたんですよね。

 

上手くいってなかった時の私は、自信がないことを言い訳にして、言われたことをやるだけの「仕事をこなす」姿勢になっていたなって。

 

そこからは青木さんにアドバイスしてもらったり壁打ちをしてもらいながら、

 

マーケット(担当しているジャンルの市場)に足りないものってなんだろう?

ユーザーが本当に求めているものってなんだろう?

 

って常に自分の頭で考えて、戦略立てて実行して検証して改善して、、、の繰り返し。

 

気が付いた時には、1円も売上を上げられていなかった私のジャンルで、月に100万円以上の成果が上げられるようになっていました。

 

もちろん1年間新規メディア立ち上げっていう稀な経験をさせてもらってマーケティングのスキルや知識も身に付けられたとは思うのですが、それ以上に何事も自責で捉えること、自分で自分の仕事を創り出すことができるようになれたのは、とても嬉しいです。

 

Qなるほど、これは今井さんが表彰されるの本当に納得です。ちなみに「これはやってやったぞ!」って仕事は何かありますか?

 

そうですね〜。

 

まず成果が上げられたのは嬉しいですが、それは単純に売上だけじゃなくて、その分、ユーザーの方々の人生の大切な商品の購入や意思決定に関わることができたってことだと私は思っているので、それが一番です。

 

あとは、私が担当するウェディングの領域で「結婚指輪 おすすめ」っていうビックワード(検索する人の数が多く、競合各社が上位に表示させたい、とてもとても競争の激しい検索キーワード)で検索結果順位の1位をとれたことですね!(※インタビュー日時点)

 

SEO対策や競争の難易度が高いキーワードで1位を取れたのは、未経験から入社してSEOやマーケティングのスキルを着実に身につけられた証でもありますし、やっぱり検索結果の1番上にあるサイトは多くの人の目に触れると思います。

 

だから、例えば、私の担当する「結婚指輪」だったら一生に一度あるかないかの大切なお買い物を考えているたくさんのユーザーの方々に大きな影響を与える。

 

物凄く責任を感じますし、一方で、本当に良いものや素晴らしいものを自分の手で多くの人に届けるやりがいも実感することができたので、頑張ったって思える仕事の一つかなと思います。

 

Qめちゃくちゃ成長した1年だったんですね!今期の意気込みや今後どんな仕事をしたいとかありますか?

 

まずは「HonNe」をより多くのユーザーの暮らしを支えるメディアに成長させていきたいと思っています。

 

そのために、まずは自分の担当ジャンルの目標数字を継続して達成することにとことんこだわる。

 

結果を出すために足りないスキルはまだまだ多いので、先輩方から学びながら、自分で意思決定する機会を増やしていきたいですね。

 

あと、将来的に、クライアントワークやSEOコンサルタントに挑戦していきたいと思っています。

 

メディア運営の仕事も楽しいし、やりがいはあるのですが、私の性格上、直接お客様の顔を見て仕事がしたい!

 

自分の強みや学んだ経験・スキルを活かして、お客様に喜んでいただけたり、貢献できるようになれたら、嬉しいなって思います。

 

期初キックオフにて
表彰されたWM事業部3Fの人たち&MVP銅のピン写

今期もみんなの活躍楽しみにしてます!!
瀬田 淳平  Seta Jumpei
瀬田 淳平 Seta Jumpei
期初キックオフにて 表彰されたWM事業部3Fの人たち&MVP銅のピン写 今期もみんなの活躍楽しみにしてます!!

(表彰された事業部メンバーと一緒に)

 

Q最後にせっかくの場なので今井さんのことをみんなにもっと知ってもらうために「実は私、、、」という内容があれば教えてください。

 

実は私、パティシエだった経験があって、将来はお菓子教室を開くのが夢です。(笑)

 

変わった経歴なのですが、高校生の頃に製菓専門学校に通っていて、パティシエとしても働いていました。



気温や湿度を考慮して1g単位でレシピを調整して、パーツを作り組み合わせて一つの作品を作る過程が楽しいです。あとは、自分が作ったケーキで家族や友人が笑顔になることが一番の幸せですね!

 

インタビュー後記

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

未経験から新しいことに挑戦するのは、言葉で言うのは簡単ですが、とても勇気のいることですよね。

 

うまくいかないこともありますが、今井のように様々なストーリーを持ったメンバーが社内にはたくさんいますので、今後もそれをお届けできたらと思います。

 

また「私も挑戦したい!」と考えている方がいらっしゃれば、ぜひお会いできるのを楽しみにしています。

 

海外最先端のマーケティングを追求し、コンテンツグロースハックカンパニーを目指しているEXIDEAの求人はこちら。

 

https://herp.careers/v1/exidea

HR Exidea
編集/ライター

Posts最新記事

もっと見る