メンバーひとりひとりの「リアル」を。
EXIDEA Inc.
EXIDEA Inc.
東京都
60人のメンバー
東京都
60人のメンバー
EXIDEA Inc.
東京都
Make excllent, Do growth hack, Go global.

働く人々

インターン生として高い能力の皆さんと面白い実務案件にもまれながら働く

こんにちは。今回は、岡邑が古田健悟さんにインターン生となったきっかけや

EXIDEAの魅力についてインタビューをしました!

 

◇まずは自己紹介

福岡県出身で現在、大阪大学大学院修士1年生です。

大学では、無線通信に関する研究を行っており、5Gの後につかわれるであろう変調方式について研究しています。

 

◇趣味はお料理とお菓子作り♪なんですね!

はい。両親が共働きだったこともあり、中学時代から料理をしています。

お弁当やお惣菜を買う日もありましたが、やっぱり手作りしたものの方がおいしいですよね。

写真はニジマスのから揚げ♪

 

古田様 魚.jpg

お菓子作りに関しては、甘いものが好きだったことや、

学生時代、テニス部だったのですが部活のマネージャーが手作りお菓子を持ってくる風習があって、

それがきっかけで自分でも作ってみたいな〜と、作り始めたんです。

 

料理やお菓子を作って集中している時間が好きですし、出来上がって美味しいものを食べられるので最高です!

先日、友人の誕生日に<抹茶のテリーヌ>作りました♪

 

古田様テリーヌ.JPG

 

【休日はこんなことしてます】

インドアの日:読書・Netfrixで映画鑑賞、料理や製菓したりして家に篭ることが多いです。

アウトドアの日:ドライブや釣りなど自然に触れることが多く、一日外にいます。

 

ストレス解消は走ることです。

最初は嫌々でしたが、走り始めるとそうでもなく走り終わった後は

かなりストレスは解消していることが多いです。

 

写真は沖縄旅行にて大自然に触れてリフレッシュしているところ★ 

古田様 沖縄.jpg

 

◇EXIDEAではデータ分析の業務担当とのことですが、分析業務をしたいと思ったのはいつからですか?エンジニアとして働くことも考えていますか?

データの活用が面白そうだなと感じたのは、ここで仕事をし始めてからだと思います。

 

現在の業務のほとんどは、自然言語処理に関する研究開発を行っています。

同義語を自動生成できるように日々「コードを書いては調査」を繰り返しています。

自然言語処理は初めてなので、調べながら聞きながら進めていますが、それがとても面白いです。

 

私は、もともと数字が好きで、ものづくりが好きだったので、

エンジニアとして生きていきたいと思っていました。

ネットワークを使って、多くの人に一斉に価値を提供できることは私にとって、とても魅力的です。

 

また、毎日満員電車で通勤するのは嫌だし、時間も労力も無駄だなと思っていて・・・。

パソコン一つで場所を選ばず、企業に属しながら

リモート勤務できることにも憧れがありました。

こちらで実際に働いてみて、エンジニアを志す気持ちはもちろんぶれることはなく、

より技術に触れて生きていきたいなと考えるようになりました。

今後の就職先としては、機械学習エンジニアとしてまず働きたいと思っていて、

フルリモート勤務やリモート勤務ができると良いなという感じです。



◇EXIDEAにした決め手は何ですか?また、働いてみて 良かったことは何ですか?

学生でありながら、実務経験を積めることです。

そして、働いてみてよかったことは、入社したポジションだけでなく、

さまざまなポジションでの仕事を経験することができていることです。

このおかげで、今後のキャリアがかなり明確になったと思います。



◇古田さんから見たEXIDEAってどんな会社でしょうか?

会社(EXIDEA)のことが好きな人が多い会社だと感じます。

今お世話になっている技術開発推進室の方々は、バックグラウンドが豊かで

優れた技術やアイデアを持っておられます。仕事に対する能力だけでなく、人として尊敬できる人ばかりです。

エンジニアの方々のみとの接点だと思っておりましたが、他の職種の方々とお話できる機会もあり、

様々な職種の側面を知ることができました。

そのような環境で働かさせていただいていることに感謝しています。



◇インターン生を目指す方や求職者へメッセージをお願いします!

技術開発推進室では、能力が高い方々の中で、面白い実務案件にもまれながら働くことができます。

進め方は自分で決めることがほとんどなので、裁量をもって働きたい方にはぴったりだと思います。

現在のインターンでは、個人ではできない領域の仕事ができ、

必要な時にサポートがいくらでも受けられることはとても魅力的だと感じています。

 

また、仕事面だけでなく、個人的なことでも何から何まで相談に乗ってくれます。

高い技術力だけでなく、人としても温かい方々が集まっている会社です!




Ayumi Okamura
編集/ライター
プロダクトソリューション事業部

Posts最新記事

もっと見る